drive my own life

離婚へ向けて、人生の立て直し中。

家庭内別居中

別居前の一年間は、家庭内別居でした。


会話をしない、一緒に出かけない。家事はしていました。
子供の前では話す時もあるけど、子供が寝た後は即自室に引きこもる毎日でした。
休日のお出かけも、夫婦どちらかが子供を連れて遊びに行ってました。
元々関係は破綻に向かっていたんだけど、最後の引き金は、子供の前での暴力。
なので、子供たちも私たちの関係が壊れていることを知っていました。

 

最近、夫が家庭内別居中の妻に、メタノールを盛って殺害する事件がありましたね。
亡くなった奥様、子供さんが本当に気の毒です。

 

わたしの家庭内別居中の様子はというと、会話がないので、喧嘩もなかったけど、とにかく波風を立てないように生活をしていましたね。

 

・フラットな態度で接する
・お酒は飲まない
・就寝前はわたしと子供の寝室の鍵を閉めて、つっかえ棒もしておく
・夫とのLINEは姉、両親と共有
・警察と児相に相談

 

こんな感じで、家庭内別居中の一年間は、大丈夫だろうとは思いながらも、最低限相手が狂ってしまうことも考えて自衛していました。
うちは夫がわたしが子供を連れて行くことに納得していたから出来た、というところもあると思います。


事件の子供さん、辛いだろうな。
本当に胸が張り裂けそうになるくらい可哀想で仕方ない。
どうか、幸せになってほしいです。
亡くなられた奥様のご冥福をお祈りします。